Game-Lab

日頃プレイしているゲームについて、感想や攻略などを書いていきます。

【RUST】ロケット発射場(2024年3月版)

サムネイル

どうもGame-Labのでりけーとです。

【Rust】のモニュメント「ロケット発射場」の研究結果をご報告します。

 

ロケット発射場は、赤モニュメントがある上級者向けの施設です。

敷地内は、戦車(1台)が巡回し、サムタレが設置されているため、不用意に近づくのは危険です。

戦車は、ロケットランチャーで破壊することができ、物資を回収することができるので、非常に人気があります。

今回は、ロケット発射場の物資量やモニュメントパズルについての調査結果をまとめていますので、参考にしていただければと思います。

 

 

1. 物資量

今回の調査では、図のように大きく2つのブロックに分けて、調査を行いました。

マップ

 

Aブロック

Aブロックは、以下のような結果になりました。

Aブロックの物資一覧

鉛筆のような形をしたこちらのブロックは、建物は殆どなく、広大な敷地にドラム缶が多く配置されています。

木箱、武器BOXは、ロケット発射台隠し部屋に、ある程度まとまっているので、この辺りだけ回収するのが良いかも知れないですね。

その際は、戦車破壊や赤モニュメントの攻略に来るプレイヤーに遭遇しないことを祈るばかりです。

 

Bブロック

Bブロックは、以下のような結果になりました。

Bブロックの物資一覧

こちらも敷地が広く、ドラム缶や木箱が多く点在しています。

物資回収にオススメの場所としては、赤モニュメント倉庫になります。

ロケット発射場のメインとなる赤モニュメントについては、モニュメントパズルをクリアしないと、建物の中に入れません。

攻略方法はコチラ

 

※物資はランダムリスポーンのため、物資量に変動があります。

 

 

2. モニュメント攻略

ここでは、赤モニュメントの主要な物資を回収する方法をご紹介します。

赤モニュメント建物の外観

こちらの建物は、LEVEL-0~6、そして屋上の合計8フロアで構成されています。

しかし、全てのフロアにある物資を回収するのは、コスパが悪く、防護服を着ていても防げないほどの放射線量のため、よほど回復に余裕がある場合を除き、時間的な余裕がありません。

また回復に余裕があったとしても、主要な物資は、LEVEL-6以上にある程度固まっているため、全てのフロアの物資を回収する必要はないと言えます。

そのため、ここでは、LEVEL-6 及び 屋上にある物資を回収することを目的とした攻略方法について、記載していきます。

 

2-1. 準備物

準備物一覧

モニュメントパズルに使用するのは、上記の3種類です。

この他に、赤モニュメントには、敵AIが配置されているので、戦闘準備を整えておく必要があります。(接敵するのは3~4体ほど)

また赤モニュメント内は、防護服を着用した状態でも放射線ダメージを受けます。

そのため、放射線量を下げるために、回復を多め(15本ぐらいを目安)に持っていくことをお勧めします。

 

2-2. 放射線耐性

ロケット発射場は、放射線耐性が25%以上あれば、ダメージを受けません。

ただし前述の通り、赤モニュメント内は、防護服を着用した状態でも放射線ダメージを受ける上、RAD鉱石ティー(上級)を飲んだとしても、ダメージを防ぐことができませんでした。

回復や飲料水で、放射線ダメージを抑えながら攻略するようにしましょう。

 

2-3. 攻略方法

モニュメントパズルは、Bブロックで完結します。

マップ(Bブロック)

ヒューズボックスは2ヶ所ありますが、順序は関係ありませんので、お好みで進めてください。

 

1ヶ所目は、Bブロック端の緑モニュメントがある建物です。

マップはランダム生成のため、下記マップと方角が必ずしも同じではない点に注意してください。

こちらの建物の1階部分に緑カードキーをスキャンするカードリーダーがあるので、スキャンして中に入り、ヒューズをセットして、スイッチをONにします。

マップと外観

 

続いて、マップの対角線にあるスペースセンターに向かいます。

画像の赤枠部に建物入口があり、中に入ってすぐの壁に、ヒューズボックスとスイッチがありますので、ヒューズをセットして、スイッチをONにします。

マップとスペースセンターの外観

 

これにより、赤モニュメントのカードリーダーが起動します。

赤モニュメントは、以下の建物です。

一番大きな建物なので、すぐに分かると思います。

赤モニュメント建物の外観

建物内に入ったら、階段をLEVEL-6まで登ります。

(武器BOXが不要な場合は、階段で直接屋上に向かってください。)

途中、階段が途切れているところが2ヶ所あるので、落下しないよう注意しましょう。

LEVEL-6には、武器BOXが1~2個あります。

LEVEL-6の物資一覧

敵AIが1体いますが、タイミング次第では無視することも出来るレベルなので、回復に余裕がある場合は、回収すると良いでしょう。

続いて、屋上へ向かいます。

 

屋上には、敵AIが2体いますので、倒して、周囲の物資を回収しましょう。

屋上の物資一覧

物資を回収したら、赤モニュメントを脱出します。

脱出経路は幾つかありますので、別記事にまとめたいと思います。

 

今回の調査では、屋上から壁をつたって脱出しました。

若干ダメージを受ける可能性のある方法なので、回復が少ない場合は、階段を降りるなど安全な方法で、臨機応変に脱出することをお勧めします。

 

 

3. モニュメント紹介

主要な建物などを、利用頻度が高いBブロックからご紹介します。

マップ(Bブロック)

 

Bブロック

赤モニュメントがある建物

赤モニュメント建物の外観

オススメ度:

ロケット発射場で一番大きな建物です。

こちらの建物は、モニュメントパズルをクリアすることで、中に入ることができるようになります。

建物内は、防護服を着た状態でも放射線ダメージを受けるので、要注意です。

建物自体は、8フロア(LEVEL-0~6)と屋上で構成されています。

ロケット発射場の周辺には、サムタレ(対空ミサイル)が設置されており、ヘリやパラシュートでは近づくことができないので、注意しましょう。

物資と敵AIの内訳

物資、敵AIの内訳

 

緑モニュメントがある建物

緑モニュメントがある建物の外観

プレハブ小屋が2段に積まれている建物の1階部分が緑モニュメントになります。

カードリーダーは常時起動しているので、緑カードキーさえ持っていれば中に入ることができ、中にヒューズボックスとスイッチがあります。

2階は施錠されておらず、僅かに物資があります。

物資

緑モニュメントの物資一覧

設備

緑モニュメントの設備一覧

 
COBALT SPACE CENTER(ヒューズボックス有り)

スペースセンター(ヒューズボックス有)の外観

ロケット発射場には、「COBALT SPACE CENTER」と書かれた建物が2つ存在します。

どちらも建物の構造が複雑で、物資を回収するにも苦労なので、わざわざ探索するメリットはありません。

その上で、まずは、モニュメントパズルの一環として、利用頻度が高いヒューズボックスがある方からご紹介します。

位置的には、おおよそ緑モニュメントがある建物の対角線にあります。

物資

COBALT SPACE CENTER(ヒューズボックス有)の物資一覧

設備

COBALT SPACE CENTER(ヒューズボックス有)の設備一覧

 

COBALT SPACE CENTER(ヒューズボックス無し)

スペースセンター(ヒューズボックス無)の外観

オススメ度:

こちらの建物には、リサーチテーブルとリペアベンチがあります。

全く需要はないと思いますが・・・。

物資

COBALT SPACE CENTER(ヒューズボックス無)の物資一覧

設備

COBALT SPACE CENTER(ヒューズボックス無)の設備一覧

 

倉庫

いずれも簡単に建物内に入ることができ、木箱や武器BOXを複数入手することができるため、オススメです。

●タワーに隣接した倉庫

倉庫の外観

オススメ度:

物資

タワーに隣接した倉庫の物資一覧

 

●リサイクラーがある倉庫

リサイクラーが設置されている建物の外観

オススメ度:

こちらの倉庫には、建物の外側にリサイクラーが設置されています。

戦車が巡回している上、人気のあるモニュメントなので、リサイクラーを使うのは、なかなか危険かもしれません。
物資

リサイクラーがある倉庫の物資一覧

設備

リサイクラーがある倉庫の設備一覧

 

●リサイクラー付近の倉庫

倉庫の外観

オススメ度:

厳密には、リサイクラーが設置されている倉庫の隣の倉庫になります。

物資

リサイクラー付近の倉庫の物資一覧

 

倉庫に隣接したタワー

倉庫に隣接したタワーの外観

オススメ度:

ロケット発射場には、タワーは2ヶ所にありますが、緑モニュメントに近い方で、倉庫に隣接しているタワーについては、木箱 or 武器BOXが複数回収できる可能性があるので、オススメです。

物資

倉庫に隣接したタワーの物資一覧

 

Aブロック

マップ(Aブロック)

 

ロケット発射台

ロケット発射台の外観

ロケットの隣にある黄色いロケット発射台っぽい建築物です。

階段を少し登ったところにエレベーターがついているので、それを使って上部へ登ることができます。

ただし、エレベーターは、最上部に到達すると、一番下の階まで自動的に降りてしまうので、最上段から1段ずつ落下しないように降りるのがベストだと思います。

物資

ロケット発射台の物資一覧

 

隠し部屋

隠し部屋の入口

オススメ度:

アスレチックのような場所の奥に、小さな部屋があります。

特に隠されている訳でもないと思いますが、我々は存在に気付いていなかったので、勝手に隠し部屋と呼んでいます。

この部屋にも、木箱や武器BOXが複数リスポーンします。

プレイヤーと遭遇する可能性も低いので、穴場スポットです。

是非行ってみてください!

物資

隠し部屋の物資一覧

 

 

4. まとめ

今回はロケット発射場の調査でした!

何を言っても、赤モニュメント内の強敵は放射線ですね。その点だけ注意すれば、敵AIは数も少なく、手強くもないので、比較的攻略しやすいモニュメントかなと思います。

問題は、人気モニュメントなので、モニュメント巡りに来たプレイヤーや戦車を壊しに来たプレイヤーと接敵する可能性が高い点です。

また戦車に見つかって砲撃されると、その砲撃音で他プレイヤーが集まってくるので、激戦区になることもしばしば・・・。

戦闘狂のプレイヤーには、楽しいモニュメントかもしれませんね!

物資の良し悪しは、エリートBOXの中身次第にはなりますが、当たりが入っていることを信じて、積極的に周回していきましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!