Game-Lab

日頃プレイしているゲームについて、感想や攻略などを書いていきます。

【RUST】ドーム(2023年3月版)

【Rust】ドーム攻略(2023年3月版)

どうもGame-Labのでりけーとです。

今回は【Rust】のモニュメントの1つである「ドーム」の研究結果をご報告します。

ドームは放射線の対策こそ必要ですが、ヒューズやカードキーが必要なく、敵AIもいないため原人時代でも物資を回収することができます。

モニュメントの中では小規模ですが、序盤の立ち回りには便利なモニュメントかなと思いますので、初心者の方は是非参考にしていってください。

 

1. 物資

ドームの物資量をまとめた画像

武器BOXは確定4個、木箱は確定6個入手できます。

物資の配置場所については、 次章で解説しています。

※他プレイヤーに先に取られている場合は、一定時間経過でリスポーンします。

注意事項

放射線耐性

ドームを攻略するには、放射線耐性11%以上が必要です。

10%だと微かにダメージを受ける程度なので、体力に余裕があれば、気にする必要はないかもしれません。

全身、麻の装備で11%になるので、序盤でも難なく用意することができるかと思います。

装備中の放射線耐性を確認するには、インベントリから放射線耐性(赤枠部分)を確認してください。

放射線耐性11%の装備

ドーム下

ドーム下の画像

ドーム下には、主に赤ドラム缶が多くリスポーンするようで、最大6個の赤ドラム缶が湧きます。また傍に製油所も設置されているので、低質燃料が必要な場合には有効な場所かもしれません。

製油所と製油所小屋の外観

製油所(左)と製油所小屋の外観(右)

※製油所を使用する場合は、木材を忘れないようご注意ください。

ドーム登り口

ドーム登り口の画像

ドームへは、赤線のようなイメージで登っていくことになります。

地上から伸びているパイプを登ると、早速1つ目の木箱があります。

登り口の木箱の画像

木箱を回収したら、そのままパイプを矢印の方向へ登ります。

登り口の階段の画像

すると右手に途切れた階段が出てくるので、階段へジャンプします。

そのまま少し道なりに登ると、細い鉄の棒が出てくるので渡ります。

再び道なりに進めば、ドーム1階層への入り口が見えてきます。

1階層

ドーム1階層の画像

ドーム1階層には、木箱が2個あります。

出現箇所は、以下の通りです。

ドーム1階層の木箱の画像

外に出たら、次は2階層へ向かいます。

1階層を出て左側に、青い樽が積まれているので、そこから登ります。

1階層を出て左側にある青い樽の画像

青い樽を登って、道なりに進むと、上下に分岐した場所が出てきます。

2階層へ向かう途中の上下に分岐している場所

こちらは上下どちらから進んでも合流するので、好きな方で進んでください。

上の道はジャンプのタイミングが難しいので、個人的にはいつも下を通ってます。

そのまま進むと、次はパイプが出てくるので、ジャンプして飛び移りましょう。

赤丸付近にめがけてジャンプすると良いと思います。

2階層へ向かう途中にあるパイプの画像

そのまま進んでいくと、今度は細いパイプが出てきますので、落ちないように気をつけて進んでいきましょう。ここまで来れば2階層はもうすぐです。

2階層へ向かう途中の細いパイプの画像

2階層

2階層には、武器BOXが1個、木箱が3個あります。

2階層中央の画像

2階層の木箱と武器BOXの画像

武器BOXは、なかなかいやらしい場所にあるので、武器BOXの上まで行ってから、下へ飛び降りると比較的安全に回収できます。

下図の赤枠部に向かって飛び降りるイメージです。

2階層の武器BOXの画像

武器BOXを回収したら、細い鉄骨を渡り、端まで進んだら、左側にジャンプして元のルートに復帰します。

2階層の武器BOX回収後の画像

あとは道なりに登っていけば、ドームの屋上に出ます。

屋上

ドーム屋上の画像

屋上には、武器BOXが3個あります。ここがドームで一番美味しい場所になりますね。

帰り道は、色々なところから降りることが出来ますが、どこも落下死する可能性があるので、十分に注意して降りてください。

3. まとめ

今回はドームについての研究でした。

モニュメントととしての規模が小さいため、あまり人気がない場所かと思いますが、攻略難易度が低く、比較的安定して物資集めが出来るため、初心者プレイヤー向けのモニュメントだと思います。

ただ初見で訪れると、頂上へのルートが分からず、試行錯誤しているうちに落下死するプレイヤーが後を絶ちませんので、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

今回は以上です。

おまけ

最後にドーム最速攻略を目指して、ドームRTAをしていきます。(どこに需要があるんだ...。)

今回はドラム缶は取らず、木箱、武器BOX、ディーゼル燃料を全て取って元の場所に戻ってくるまでの時間を図ります。
それでは早速動画をご覧ください。

いかがでしょうか。見て頂いた通りそこそこミスしております...
また、別のルートであったり、坂道はジャンプするより走った方が早かったりするかもしれません。
まだまだタイムを縮めることはできると思います。

ただ、それでも3分!他の皆がカップラーメンを準備している間にドームの物資は回収できるんです。
武器BOXの中からはパイソンリボルバーやトンプソン、運が良ければロケットランチャーなんかも出たりします。夢が広がりますね。
腹ごしらえも大事ですが、皆がカップラーメンを準備している間にドームに行ってスタートダッシュを決めてみてはいかかでしょうか。